メジロの森 蜜柑を啄む

メジロってすごく好き カワセミもカワセミの青も素敵 ただそれだけさ

飛べないのに鳥 キウイ

このブログは思っていることを思ったように書くというエッセイ風なブログです

 

素敵な言葉や素敵な物語を紹介したり、本の感想的なものを書いたり

 

気まま

 

 

「お茶の時間に来たトラ」や

 

とあるハンカチに刺繍されていたようなオオカミのお腹の中で本を読む

 

赤ずきんちゃん」

 

そんな逆境の中でも生きていることに幸せを見出せるような

 

人になれたらどんなに生きることに夢中になれるだろうか

 

 

 

 

キウイという飛べない鳥がニュージーランドにいるらしい

 

あれがものすごくかわいい

 

飛べない鳥、というところがなぜか愛らしい

 

人は誰でも自分の心の中に飛べない鳥の部分があると思う

 

鳥なのに飛べない

 

なんて愛らしいんだろうか

 

 

 

 

いろんなブログや本を読んでいるので不思議な出会いがあります

 

とあるブログを読んでいたらフィギュアスケートが話題に出てきた

 

スポーツの中でメジロがかろうじて好きだといえるのがフィギュアスケート

 

だけれども、フィギュアスケートってあれだけ美しいのに点数をつけるという何とも不思議な世界だなぁ

 

子供のころ、サッカークラブに通っていたのだけれど大人になるとなんであんなにボールをけることが面白かったのか

 

理解に苦しみます

 

何かを蹴るということがメジロにはどうしても理解できない

 

 

 

心理学の本なんかも結構読んできました

 

著者で言っていることや雰囲気が全然違うので

 

○○学で選ぶよりも著者に師事する気持ちで読んだほうがおもしろい感じがします