メジロの森 蜜柑を啄む

メジロってすごく好き カワセミもカワセミの青も素敵 ただそれだけさ

出逢い

f:id:eggmayosuisen:20210317231244p:plain

こんばんわ、メジロです

 

 

 

今日の絵の題は「ラーメン屋」です

 

このあとラーメン屋が出てきます

 

かなり幼稚な絵だと我ながら思いますが自分で書いてみてそれはそれで面白いなと

 

メジロが楽しみにしてしまっております

 

つい今の世の中というのは「大人」になることばかり大切にされがちですが

 

メジロメジロの幼稚な部分も可能な限り大切にしたいと感じるんです

 

 

 

 

この世界というのはとても不思議ですね

 

どんなに探しても見つからなかった満たしてくれる物や言葉や人物が

 

あるとき突然見つかってしまうんですから

 

 

この先どうなってしまうんだろうという気持ちにあるとき襲われました

 

すると同じようなブログが見つかってそのブログにはラーメン屋の主人が亡くなった話がかかれていました

 

そのブログを読んだとき優しく包み込まれた気持ちになって、先はなんとかなると勇気づけられたのです

 

 

みなさんはそんな出会いはありますか?

 

 

 

そうそう、あとはメジロはお茶の時間に来たトラとか

 

はらぺこあおむしアンデルセン童話、北原白秋とか

 

 

そういった詩や物語がいまだに結構好きだし小さいころに読み聞かせてもらったこともあって

 

好きなんです

 

あの空気感すごく好きです

 

最近は宮沢賢治さんを読んでますが、空気的になかなか頭に入ってきません

 

不思議です

 

 

 

 

そうそれとブログの話題選びってすごく難しいと思います

 

メジロなりにたくさんいろいろな出来事があるけれど

 

その中からブログに適した話題を選んでくるということがブログを書く上で大切だなといつも感じるんです

 

 

それは職場や友達、学校、地域など様々な人間関係においても話題を選ぶ力というのはすごく人生を左右する力な気がしています

 

過去を思い返すと何度もコケていたい思いをしたことがありますね

 

その度に起き上がって次はうまくいったり

 

 

話題選び皆さんはどうしていらっしゃいますか?