メジロの森 蜜柑を啄む

メジロってすごく好き カワセミもカワセミの青も素敵 ただそれだけさ

モンシロチョウがヒラヒラと舞いたがっているのだけど

今週のお題「〇〇からの卒業」

 

こんばんわ、メジロです

 

 

 

f:id:eggmayosuisen:20210315190552p:plain

 

 

モンシロチョウを目にして春らしさを感じました

 

大人になって花を見たり詩や唱歌の内容を読むようになったりすると

 

そこには必ず人の素敵な心が書かれています

 

それを感じるとこの世界って守られてるって感じるんです

 

そして人間不信が少しずつ溶けていくという不思議な体験をここ5年くらいでしています

まさに人間不信からの卒業です

 

 

このブログで結婚なんかみたいなことを書いたらだいぶ読んでいてくれた人が離れてい行ったように感じました

 

そしてきれいに残ったのは男性の読者たち

 

そのとき、メジロは過去女性たちから受けた嫌がらせやいろんな出来事を思い出したのです

 

嫌がらせを女性から受けた記憶を思い出したとき、なんだかいままでのつじつまがあったというか

 

 

だけれど、女性は女性の社会でたくさん傷ついているかもしれないけれど、男性は男性の社会の難しさがあるということを

 

わかってくれる女性にあんまりあったことがありません

 

ずっと昔のお袋を始めとした女性たちは女性の社会しかわからないんだなという恨みがメジロの中から出てきます

 

 

 

 

 

昔、女性たちとかかわった中である意味女性たちの理想からほど遠いメジロ

 

女性たちからしたら自分の夢を壊す魔物に見えていたんだと思いに至りました

 

メジロメジロでいろいろな思いで今の人生に至っているのですが、彼女たちからしたらちゃんとしてない私を守ってくれない人であったんだろうと

 

 

 

 

プライベートは書かないという方もブロガーの中にはいらっしゃるし

 

ただこれからは心の時代に突入していくとメジロは思っているので

 

メジロは個人的にあえて書こうかと

 

 

心の世界に既に入っていてブログを書いている方がいるので

 

メジロも書いていいのかなと勇気づけられました

 

 

職場でマニアックな貝や魚の話をする同僚がいるのですが、その人と話していると結構疲れます

 

やっぱり話しやすい天気の話とか無難に話せる人の方が仕事をする上では楽ではあります

 

(正解とかではないです)

 

TPOを心がけると仕事はしやすいでしょうね

 

これからはいろんなことを書けたらいいと思います