メジロの森 蜜柑を啄む

メジロってすごく好き カワセミもカワセミの青も素敵 ただそれだけさ

暗闇に佇む石の駅

メジロのノートを開き読み返した

 

「 暗闇が広がる田舎の駅 

  コウモリたちも見えないほど暗い

  屋根のないただ石の台座だけの駅に一両編成の電車が止まった 

  窓から光が零れ落ちる

  真っ暗な田舎にポツンと光る電車の灯り

  真っ暗な世界におとぎの国の光が溢れる           」

 

 

という言葉が書かれていた

 

千と千尋の神隠しの映画に出てくるシーンで

湯婆母(ゆばあば)の妹の家に向かう電車のようであって素敵だった

 

 

 

 

夏目漱石はイギリスへ留学した時、イギリス人の主張の強さや我の強さに唖然としてノイローゼになったらしい

日本に帰ってきて私を問い直し小説を書き始めたのだという

 

この話が好きだ