メジロの森 蜜柑を啄む

メジロってすごく好き カワセミもカワセミの青も素敵 ただそれだけさ

ミツバチが受粉するとイチゴの実は美しくなる

今週のお題「花粉」

 

こんばんわ、メジロです

 

小雨の1日だった関東は少し寒かった

 

イチゴの花が開花して花を咲かせていました

 

青い実も実っていてうれしいです

 

一説によるとミツバチが花粉に触れることで初めてお店の整った実の形になるそうです

 

人の手で受粉するといびつな形のイチゴになるよう

 

なんだか素敵な話なような悲しい話しなような

 

 

 

今日は5時台にブログを書くという珍しい日です

 

色々な人のブログ読むと安心しますね

 

そうすると色々な感情が溢れてきます

 

 

最近、hspとか発達障害といろんな目には見えない障害があることが一般の人に浸透しはじめましたね

 

高校のとき、あるおっさん臭い友人が言っていた名言で

 

 

「誰しも1つは障害を持っている」

 

 

はすごかった

 

10年くらいたつ今でも覚えているほどだ

 

 

徒歩3時間の場所に家がある、美人、駅前に家がある、子供がいる、離婚した

 

 

それぞれある人から見れば羨ましく映り、本人からすれば壁があることなんではないか

 

そんな気がします

 

どれも生活に支障が出てくれば大事です

 

 

 

 

 

町で犬の散歩を見たのだけれど、犬たちっていつも飼い主の横で

 

「この信号渡った向こう側たのしそーっ!!」

 

って瞳を輝かせてますね

 

かわいくてたまらないです

 

 

散歩から帰ってくると

 

「散歩してきたんだーっ!」「羨ましいことしたんだーっ」「いいでしょーアタシを見て見て」

 

と自慢してますよねきっと

 

 

 

電柱の上のカラスたちはいつも

 

「うっしっし 美味しそうなものないかなー」

 

とかわいい企みを巡らせてる

 

動物たちってかわいいヤツらだ

 

 

 

 

小学生の親の話を読むと面白かったりする

 

今のところ、メジロはお金や手間、気づかいが莫大にかかる子育てをする気は1ミリもない

 

だったら旅行とか、楽器を始めたりしたいと思ってしまいます

 

 

 

 

海外に居住したり、様々な智慧と出会うことができる

 

そういった自分の自由を犠牲にして夫婦になり家族を作るのはあんまり理解しがたいですね

 

いつかその情緒だけでも知ってみたい気がする

 

 

 

読んでて子供の頃の自分に言いたくなったのは

 

「周りにドン引きされない程度に宿題や勉強はやればいい」

 

「いろんなところが手抜きできるぜっ」てことです

 

 

ラソン大会は後ろから数えたほうが早いところを走れば楽だし

 

宿題も60点取れるくらいであとは適当にやってもいい

 

人間は勉強以外にやることがたくさんある

 

仕事は限られた人以外人に羨まれない

 

その限られた人につい憧れてしまうけれど、1%のエリートだって

 

うつ病になったりする人もいる

 

勉強が希望に見える人もいるだろうし、勉強した人間を見ているとショウもなく見えるときもある

 

 

ある作家が

「小学生のうちは適当に勉強しないで、中学生になったときに国語教科書を開くときの感動を知ってしまったら国語はすごいものだとわかる」と言いました

 

まさにメジロは過去そんな経験してます

 

点数じゃない幸せがある

 

 

eggmayosuisen.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

それぞれに正しさや状況によっても個人の正解はあると思うのでなんとも言えませんが

 

子供の頃、適当なことを言ってくれる適当なおじさんがいたらどんなによかったかと

 

あんまり貧しかったからって

 

ロボットみたいに朝ごはんはきっちり毎日食べて

 

10年後の将来のことを考えたり

 

燃費が一番いい車を計算式を書いて選んでみたり

 

すると人は狂ってしまう

 

人生どうなるかわからない

 

だから、少し間を開けてみるのも大切なんだと

 

メジロは実感してます

 

 

 

 

 

 

あるバイトをしてたころ、適当なおじさんの下で働くことが結構多かった

 

そのおじさんたちが意外といいことしてくれるんだよな

 

人間関係うまく行ってないなと見ればなんにも言わないけれど配置を変えてくれたり

 

そして、そのおじさんたちはおかしなこと言ったりするけどまたそれがズレてて面白い

 

変な右翼系の雑誌を本気で見ていたり

 

だけど、誕生日になるとメジロの価値観とはズレズレのカッコ悪いズボンをプレゼントしてくれたこともあった

 

 

主婦のお姉さん?と恋人?親子?みたいな感じになってたり

 

 

いいおっさんと意外とメジロは出会ってるなと振り返りました

 

 

毎日何かと出会ってます

 

言葉や発想、物との出会いもあります

 

 

 

皆さんはどんな出会いがありましたか?