メジロの森 蜜柑を啄む

メジロってすごく好き カワセミもカワセミの青も素敵 ただそれだけさ

アーモンドの秘密!

今週のお題「雛祭り」

 

 

 

こんばんわ、メジロです

 

梅の花の中で散り始める梅もあってついにそんな時期になってしまったかと

 

空を見れば月が煌々と光っていて改めて昼でもないのに光る月の美しさを感じる

 

 

 

雛祭りがあるらしい

 

ひな祭りはあの人形を階段に並べ立てるという行事だったような

 

ひとつひとつの人形がどんな意味があるのかものすごく気になってきた

 

しかし、ひな祭りにたいして縁がなかったので「階段に武士を並べる祭り」くらい

 

 

 

そういうメジロのひな祭り

 

でも、文化は大切にしたい

 

文化にはすごく深い意味が隠されている

 

 

 

 

クッキーを買ってきて食べた

 

紅茶と食べるとものすごく美味しいので腹が出てくる

 

すると箱に「アーモンド1.7%」って書いてあってそんなにアーモンドが意味を持ってるのか!?

 

と驚く

 

そういえば以前クッキーか何か作ったときにアーモンドパウダーなるものを大量に入れた記憶が

 

 

アーモンドって確かにうまい

 

アーモンド入れると何かが変わった

 

 

実は庭にアーモンドの花が植わっていて春には美しい花を咲かせてくれる

 

そのアーモンド実はバラ科である

 

桜もバラ科であるからメジロはいかにバラから恩恵を受けてヌクヌクと育ってきたか!

 

バラすごい

 

 

 

今日は適当なメジロであった