メジロの森 蜜柑を啄む

メジロってすごく好き カワセミもカワセミの青も素敵 ただそれだけさ

はらぺこあおむし 大人だからこその絵本

 はらぺこあおむしという作品が素敵だと思う

 

大人だからこそもう一度あの素敵さを読んでほしい

 

ひたすらにピュアピュアピュアである

 

エリックカールの絵もすごく癒されてしまう

 

子供の時、なんだこんな子供だまし、子供なめんなよ

 

と管を巻いていたが、大人の陰湿な世界こそ 「 はらぺこあおむし 」 が必要なんだとしみじみ感じる

 

 

 

北原白秋もこんなことを書いている

 

赤い鳥なぜ赤い 赤い実を食べたから

青い鳥なぜ青い 青い実を食べたから

黄色い鳥なぜ黄色い 黄色い実を食べたから

 

 

大人になればなるほど子供の遊び心が必要で、子供であればあるほど大人っぽさが褒めたたえられる捻じれて矛盾に満ち溢れたこの世界(笑)